社名 | 阪九フェリー株式会社 |
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本部所在地 | 〒800-0113 北九州市門司区新門司北1-1 |
設立年月日 | 昭和41年4月28日 |
資本金 | 12億円 |
代表者 | 代表取締役社長 小笠原 朗 |
航路区間 | 新門司~神戸/新門司~泉大津 |
船舶数 | 4隻 |
従業員数 | 陸上・海上 273名(令和6年4月現在) |
グループ会社 | 関光汽船(株) 新日本海フェリー(株) 関釜フェリー(株) 東京九州フェリー(株) (株)ヴィーナストラベル |
阪九フェリーは、環境問題が人類共通の重要課題との認識のもと、海洋・地球環境保全に努め、
環境負荷の低減を推進し社会に貢献できる事業活動に努めます。
・環境関連の法規制を尊守し環境保全に努めます。
・海難事故は環境への重大な悪影響を及ぼす事を認識し船舶の安全運航の徹底に努めます。
・環境教育、社内広報を通じて社員の環境保全意識向上を図ります。
・事業活動に伴い発生する環境負荷を低減させるため省資源、省エネルギー、廃棄物の削減に努めます。
・環境保全に必要な目標を定め定期的に見直しを図り継続的改善に努めます。
平成18年11月1日制定 平成27年6月24日現在
阪九フェリー株式会社 代表取締役 小笠原 朗
「グリーン経営認証」は、国土交通省などの協力および日本財団の助成金を受けて創設された「交通エコロジー・モビリティ財団」が推進している環境保全規格です。
「廃棄物の適正処理及びリサイクルの推進」などのグリーン経営推進マニュアルに基づいて一定のレベル以上の取組みを行っている事業者に対して、審査の上認証・登録を行うものです。
阪九フェリー株式会社は2007年5月30日にこの認定を受けました。これからも使用燃料削減などを通して環境にやさしい経営の促進に取り組んでまいります。
SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)とは、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」の中に掲げられた、よりよい社会を目指すための国際目標です。2030アジェンダには、「誰一人取り残さない」という誓いが述べられており、17のゴールと169のターゲット、232の指標から構成されています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本としても積極的に取り組んでいます。
また、北九州市は国から「SDGs未来都市」及び「自治体SDGsモデル事業」に選定されており、第2期「北九州市SDGs未来都市計画」に基づき、市民、企業、団体、学校、行政など多様な主体が連携した取組みを進めています。この一体的な取組みを後押ししていくために北九州SDGsマークが制作されました。SDGsのゴールと同じ17色の様々な形が重なり交わり合うことで、多様な主体が既存の枠組みを越え、イノベーションを生み出し、社会課題の解決に向かっていく様を表現しています。
当社は『海洋・地球環境保全』を環境理念としており、SDGsの17のゴールは私たちの事業活動に欠かせない共通の目標と同じであると考えています。2030年の目標達成に向けて、社員ひとりひとりが責任を持って行動し、SDGsに関する取組を推進することにより、継続可能な社会の実現への貢献に取り組んでいきます。
阪九フェリーは、安全方針・防災指針・安全重点施策に基づき、お客様に安心してご利用頂ける海上輸送サービスを提供いたします。
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武力攻撃事態対処法に基づく住民の避難・避難住民等の救援・攻撃による災害への対処等国主導で措置を実施。指定公共機関として有事の際は、率先して国民・国家の安全確保に協力します。
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