よくあるご質問

Homeよくあるご質問その他

キーワードで検索する

その他

忘れ物

Q
船に忘れ物をした場合どこに問合せすればいいですか。
A
予約センターまでお電話にてお問合せください。
お電話番号はコチラをご確認下さい
Q
連絡バスに忘れ物をした場合どこに問合せすればいいですか。
A
バス会社の電話番号をご案内致しますので、まず予約センターまでお電話にてお問合せください。
お電話番号はコチラをご確認下さい。

妊婦

Q
妊婦の乗船はできますか。
A
弊社航路は、長時間航海するため、予期せぬ事態の発生も考えられます。また、弊社フェリーには看護師は乗船しておりませんので、ご乗船につきましては、安全確保を第一に考え、妊娠8ヵ月(妊娠第28週)以降のお客様のご乗船をお断り致しております。詳しくは、妊娠中のお客様へをご確認ください。
 
Q
妊娠28週を過ぎていますが医師の診断書があれば乗船可能ですか。
A
申し訳ございません。28週を迎えられたお客様のご乗船はお断りいたしております。

タクシー

Q
港からタクシーは利用できますか。
A
タクシー会社にお客様にてお電話いただくようになります。お電話番号のご案内は可能ですので港の係員におたずねください。

パンフレット

Q
パンフレットはもらえますか。
A
郵送にてご送付可能です。予約センターまでお問合せください。港にもパンフレットをご用意しております。
また、ホームページでもパンフレットをご覧いただけます。

ゆっくりステイ

Q
ゆっくりステイの予約をしたいのですが。
A
事前予約は承っておりません。当日の窓口でお申込みください。
ゆっくりステイは中止期間もございます。
詳細は以下よりご確認ください。
https://www.han9f.co.jp/stay/
Q
ゆっくりステイとは何ですか。
A
各港到着後、決まった時間まで船内にてお過ごしいただける無料サービスです。
事前予約はできません。
現在、新門司⇔泉大津航路のみゆっくりステイをご利用いただけます。
ゆっくりステイは中止期間もございます。
詳細は以下よりご確認ください。
https://www.han9f.co.jp/stay/

台風

Q
台風による欠航はいつぐらいに分かりますか。
A
荒天時の運航は海象・気象状況によりますが当日の昼ぐらいまでの決定となります。
Q
台風で欠航になった場合は返金されますか。
A
荒天による欠航の際は手数料なしでご返金いたします。

欠航

Q
欠航の場合はどうなりますか。
A
予約のみの場合は、キャンセルにさせていただきます。乗船券を購入されたお客様には、手数料なしで全額返金いたします。尚、クーポン券等の旅行業者にて手配されたお客様は、購入された旅行業者にて払戻しを受けてください。インターネット購入予約(カード決済された予約)については、お客様ご自身でインターネットでキャンセル操作が必要となります。

悪天候

Q
強風の時は船は揺れますか。
A
瀬戸内海の運航ですのでそれほど揺れを大きく感じる事は少ないと思いますが、揺れの感じ方も個人差がありますので心配な方は酔い止め薬をご用意ください。
Q
天候が悪い時船の到着は遅れますか。
A
海象・気象により到着時刻が遅れる場合がございます。
Q
悪天候の時の船の欠航はいつ決定しますか。
A
海象・気象状況をみて、当日に可能な限り早く運航の可否を決定いたしますが、海象・気象の変化によっては安全のため直前に欠航を決定する場合もございます。予めご了承ください。
詳しくは、ホームページの運航状況をご確認ください。

駐車場

Q
港周辺に車を留置きできる駐車場がありますか。
A
新門司港周辺にはお車の有料コインパーキングがあります。
※バイクはご利用いただけません。
泉大津港と神戸六甲アイランド港にはコインパーキングはありません。連絡バスをご利用ください。

乗り場周辺

Q
乗り場に飲食できるお店はありますか。
A
乗り場には売店のみございます。飲食につきましては、乗船後に船内レストランをご利用ください。

乗り物酔い

Q
乗り物酔いしやすいのですが、船酔いの心配はありませんか。
A
瀬戸内海を運航していますので、ほとんど揺れはございません。

Q
船内で酔い止め薬の販売はしていますか。
A
薬販売はございません。お客様でご用意のうえご乗船ください。

レンタカー

Q
レンタカーや新車でナンバーが決まっていない車の予約はできますか。
A
ご予約は可能ですが、乗船当日に窓口で車検証をご提示ください。インターネットで予約される場合は、仮ナンバーを入力してください。尚、インターネット予約でクレジットカード決済を選択された場合は、車検証確認後に料金が変わり差額を徴収する場合がございます。予めご了承ください。

新車

Q
レンタカーや新車でナンバーが決まっていない車の予約はできますか。
A
ご予約は可能ですが、乗船当日に窓口で車検証をご提示ください。インターネットで予約される場合は、仮ナンバーを入力してください。尚、インターネット予約でクレジットカード決済を選択された場合は、車検証確認後に料金が変わり差額を徴収する場合がございます。予めご了承ください。
お問い合わせ
よくある質問で解決しなかった場合は、こちらからお問い合わせください。