よくあるご質問

Homeよくあるご質問すべて

キーワードで検索する

船内について

毛布

Q
寒さが心配なため毛布を部屋に持込みしてもいいですか。
A
毛布持込みはいただけますが、お帰りの際はお忘れ物のないようにご注意ください。

医師・看護師

Q
船に医師はいますか。
A
弊社航路に医師は常駐しておりません。
運航中に急病患者が発生した場合は、船内放送にて医療従事者の協力の要請を行い、不在の場合は医師と連絡をとり、医師の指示のもと適切な措置を講じておりますが、長時間航海するため、予期せぬ事態の発生も考えられます。ご乗船につきましては、ご予約をお受けした場合でも、安全確保を第一に考え、気象・海象状況により、お客様のお体の安全が確保出来ないと船長が判断した場合には、ご乗船をお断りする事がございますので、予めご了承ください。

喫煙場所

Q
船内でたばこや電子たばこを吸えますか。
A
客室はすべて全席禁煙となっております。アイコス等の電子たばこも喫煙コーナーをご利用ください。

ウィズペット

Q
ウィズペット部屋の予約時に別ケージの予約も必要ですか。
A
ウィズペット部屋にサークルがあります。別ケージの予約は必要ありません。
Q
全船にウィズペット部屋がありますか。
A
ウィズペット部屋のある船は「せっつ」と「やまと」の2隻のみです。
Q
ウィズペットではペットは何匹利用できますか。
A
ペットは4匹まで可能です。

シャンプー

Q
展望大浴場にシャンプーは置いてありますか。
A
リンスインシャンプーがございます。

ボディソープ

Q
展望大浴場にボディソープは置いてありますか。
A
ボディソープがございます。

禁煙

Q
喫煙できる部屋はありますか。
A
船内全室禁煙でございます。喫煙コーナーが各階ございますのでご利用ください。

楽しみ方

Q
船内での楽しみ方を教えてください。
A
しまなみ街道・瀬戸大橋・明石海峡大橋を通過します。通過時間によっては橋がライトアップされ、とてもきれいです。また、カラオケルームがございますのでご利用いただけます。(カラオケルームはご利用いただけない日がございますので大浴場・その他船内施設よりご確認ください)

ペット

Q
ペットを連れての乗船の際の手続きはどうすればいいでしょうか。
A
⑴ペットルームは、乗船港窓口にて受付の際に、ペットルーム誓約書にご了承の上、サインをいただきます。乗船後、船内案内所でペットルームのケージの鍵をお渡し致します。速やかにペットをケージ内に入れてください。ペットルームへは、案内所の営業時間内のみ入室できます。
⑵ウィズペットルームは、乗船港窓口にて受付の際に、ウィズペットルーム、ウィズペット専用ドッグラン誓約書にご了承の上、サインをいただきます。
詳しくはペットをお連れのお客様へをご確認ください。
Q
ペット料金はかかりますか。
A
ペットルーム、ウィズペットルーム(せっつ・やまとのみ)それぞれ使用料金が必要となります。
料金に関しては手荷物運賃をご確認下さい
ケージ等、詳しくはペットをお連れのお客様へよりご確認ください。
Q
ペットは乗船できますか。
A
ペットは以下の方法でご乗船いただけます。
⑴ペットルームご利用でご乗船いただけます。ケージサイズに収まらないペットはご利用いただけませんので、ケージサイズをご確認の上ご利用ください。尚、ご利用の際は必ずペットケージのご予約もお願い致します。
⑵ウィズペットルーム(せっつ・やまとのみ)ご利用でご乗船いただけます。1室に4匹までご利用いただけます。5匹目からは、ペットケージのご予約が必要です。
ペットケージのサイズはペットをお連れのお客様へよりご確認ください。

持込み冷蔵品

Q
お土産等の冷蔵品は船内の冷蔵庫で預かってもらえますか。
A
持込みの冷凍・冷蔵品等の船内でのお預かりサービスはございません。
船内売店で購入された冷凍・冷蔵品のみお預かり可能です。

乗船について

低床車

Q
車高の低い車の乗船はできますか。
A
極端に車高の低いお車は、ご乗船出来ない場合がございます。
詳しくは、乗用車で乗船されるお客様へをご確認ください。

狂犬病予防・接種証明

Q
生まれたばかりの仔犬(仔猫)で接種ができませんが乗船は無理でしょうか。
A
申し訳ございません、接種が乗船の条件となっております。
Q
老犬で予防接種ができませんが乗船は無理でしょうか。
A
申し訳ございません、接種が乗船の条件となっております。

乗船手続き

Q
乗船手続きは何時から受付可能ですか。船には何時から乗船できますか。
A
乗船手続きは午前9時より行います。乗船開始時刻は、旅客、乗用車共に出航時刻の約1時間前になります。(当日の予約状況により前後いたしますので、詳しくは乗船当日におたずねください)
Q
乗船手続きの手順を教えてください。
A
のりば窓口にて、乗船名簿をご記入ください。(インターネット予約の場合は記入の必要はございません)
車輌がある場合は、窓口にて車検証をご提示ください。
(インターネットマイページより車検証の事前登録がお済みのお客様は窓口での車検証ご提示は不要です)
窓口にてご精算いただき乗船券をお渡しいたします。乗船券はお一人様につき1枚ございます。
インターネット予約でカード決済されているお客様も乗船券をお渡しいたしますので窓口にお越しください。

ふネット会員マイページからQRコードを取得によりチケットレス乗船をされるお客様は窓口にお越しいただく必要はございません。
取得されたQRコードを当日ご用意ください。
 
Q
車で乗船しますが、クレジットカード決済でインターネット予約した場合、乗船日当日窓口でのお手続きは不要ですか。
A
乗船券発行のため、乗船日当日、窓口でのお手続きが必要です。

ふネット会員マイページからQRコードを取得によりチケットレス乗船をされるお客様は窓口にお越しいただく必要はございません。
取得されたQRコードを当日ご用意ください。
 
お問い合わせ
よくある質問で解決しなかった場合は、こちらからお問い合わせください。