よくあるご質問

Homeよくあるご質問すべて

キーワードで検索する

乗船について

到着時間

Q
何時ぐらいに港に到着すればいいですか。
A
出港時刻の60分前にはご到着ください。
繁忙期はお早めに(90分前)ご到着をお願いする事がございます。
連絡バスをご利用の場合は、バスが到着後のお手続きで問題ございません。

送迎バス

Q
送迎バスは予約なしでも利用できますか。
A
完全予約制ではございませんが、ご利用人数に応じバス台数が変わるため、お決まりの時点でご利用あり、なしをご連絡ください。

同乗

Q
車椅子でドライバーと2名で乗船しますが、一緒に乗船できますか。
A
運転手の方との、ご一緒のご乗船が可能です。
Q
車のドライバーと同乗者は一緒に乗船できますか。
A
運転手の方との同時乗下船が可能です。

乗船申込書(乗船名簿)

Q
旅行社で申込みしていますが、当日乗船名簿記入は必要ですか。
A
ご乗船の皆様に名簿記入をいただいております。当社インターネット予約のお客様に限り名簿記入は必要ございません。
Q
乗船申込書はインターネットから出す事はできますか。
A
ホームページの運航ダイヤ「手続きの流れ」よりダウンロードいただけます。

電気自動車

Q
電気自動車の充電は高速充電できますか。
A
充電は普通充電のみ コンセント形状は200Vです。
Q
電動バイクの充電はできますか。
A
電動バイクの充電はできません。
Q
電気自動車の充電はできますか。
A
電気自動車充電設備は、全船『いずみ・ひびき・せっつ・やまと』にございます。ご利用の際は必ずご予約の上、充電用ケーブルをご持参ください。
※コンセントの形状は200Vのみとなります。
詳しくは、電気自動車充電設備ご利用についてをご確認ください。

折り畳み自転車

Q
自転車は折りたたんで手荷物で乗船できますか。
A
折りたたんでも3辺の長さの和が2Mを超える自転車及び折りたためない自転車は、船室に持ち込めません。
特殊手荷物運賃の自転車の運賃をいただきます。

手荷物

Q
大きいサイズのキャリーケースを持込む場合に料金はかかりますか。
A
お客様で管理いただくバッグ等の荷物は料金はかかりません。
Q
荷物だけ乗せる事はできますか。
A
荷物だけのご利用は承っておりません。

車イス

Q
車椅子でも乗船できますか。
A
車椅子のままターミナルより乗船することができます。またデラックス洋室には車椅子のまま入れる扉の広いタイプの部屋もございます。また、各船にエレベーター・移動制約者用トイレを備えております。客室ドア幅等狭く通過が困難な箇所もございますので、詳しくはお問合せください。
Q
車椅子の貸出しはできますか。
A
貸出しがございますので窓口でお申し出ください。事前予約はしておりません。
Q
車椅子で利用できるバリアフリーの部屋はありますか。
A
デラックス洋室(2名部屋・バリアフリー)がございます。

乗船開始時間

Q
船には何時から乗船できますか。
A
乗船開始時刻は、旅客、乗用車ともに出航時刻の約1時間前になります。(当日の予約状況により前後いたしますので、詳しくは乗船当日におたずねください。

出港後

Q
出港後に自分の車に荷物を取りに行けますか。
A
出港後は危険防止のため、車両甲板への立ち入りが禁止されておりますので車に戻る事はできません。
出港前までに貴重品・乗船券・ご旅行に必要なお荷物は、車より船室にお持ちください。

貨物

Q
1ナンバーの車はインターネット予約可能ですか。
A
1ナンバーのお車は車体形状に関わらず貨物ダイヤルでのご予約受付でございます。
インターネット予約はご利用いただけません。

QRコード取得

Q
マイページからQRコードを取得するとチケットレス乗船できますか。
A
マイページから取得されたQRコードがあれば窓口に行かずそのまま乗船いただけます。
QRコードで客室の解鍵することもできます。
※海上では電波状況によりマイページへアクセスが出来ないことがございますので
スクリーンショット等で画像保存、または表示画面を事前に印刷してのご利用を推奨します。

その他

忘れ物

Q
船に忘れ物をした場合どこに問合せすればいいですか。
A
予約センターまでお電話にてお問合せください。
お電話番号はコチラをご確認下さい
お問い合わせ
よくある質問で解決しなかった場合は、こちらからお問い合わせください。